鈴木歯科クリニック
アクアシティデンタルクリニック
ベル歯科クリニック

静岡県沼津市・東京都港区・埼玉県所沢市の歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科

噛み合わせ治療

オルトサンプル

肩こりや偏頭痛の原因となる顎の位置のずれ

噛み合わせの乱れや歯並びが顎の位置のずれの原因となっているケースがありますが、噛み合わせの乱れは特定の歯に大きな負荷がかかり続けることに繋がるため、歯にダメージを与えてしまいます。

また、肩こりや偏頭痛、腰痛、めまい、難聴、耳鳴りなどの症状に悩まされている方は少なくありませんが、顎の位置のずれがそのようなさまざまな症状の遠因となっている場合があります。

アクアシティデンタルクリニックでは顎の位置の調整をして噛み合わせ治療を行っております。
歯の噛み合わせだけに注目した治療では十分な治療結果を得られない場合が少なくありませんが、アクアシティデンタルクリニックでは顎の位置から調整を行うことによって適切な噛み合わせを目指す治療を行うため、肩こりや偏頭痛などに悩む方にも症状の改善を実感していただきやすくなっております。

診療では患者様のお口だけでなくお顔のバランスなども確認し、その状態を患者様にしっかりお伝えしたうえで治療を行ってまいります。

専用のテンプレートを用いて顎の位置を調整する

専用テンプレート

テンプレートを使用した顎の調整を行っております。

アクアシティデンタルクリニックでは患者様のお口に合わせて作製された専用のテンプレート(マウスピース)によって顎の位置の調整を行います。テンプレートを装着して生活していただくことで、顎の位置も徐々に正しい位置に移動します。

治療期間中は月に1度を目安にご来院いただき、顎の位置の確認を行います。顎の位置の移動に合わせてテンプレートを調整し、顎をより適切な位置へ移動させます。通常、顎の位置の調整を行う場合には、上顎・下顎のいずれかにテンプレートを装着していただきますが、お食事の際やブラッシングの際には取り外していただくことも可能です。

治療期間中にも肩こりや頭痛などの症状に改善が見られるケースは少なくありませんが、テンプレートの装着によって顎が適切な位置に移動し、患者様がさらに噛み合わせの安定を希望される場合には、矯正治療や被せ物の治療を行うことで噛み合わせを安定することが可能です。

顎の位置を調整することによるメリット

噛み合わせの乱れに伴う肩こりや偏頭痛は顎のずれを治療することによって改善を目指すことができますが、患者様によっては喘息やアトピー性皮膚炎、鼻炎、鼻詰まり、睡眠障害、生理痛などの症状が改善したと話されるケースもございます。これらの症状は噛み合わせの乱れに伴う顎のずれが原因となっている場合があります。

顎の位置が正しく調整されることで顔立ちのバランスや良い姿勢を取り戻す効果も期待できます。顎関節症や顎のずれ、噛み合わせの乱れにお心当たりのある方はアクアシティデンタルクリニックまでお気軽にご相談ください。